2018/04/10

カテゴリー: ,

カンクン・リビエラマヤのハリケーンシーズン

8月末〜10月はカンクン・リビエラマヤのハリケーンシーズンです。

体験記や口コミ、質問サイトを見ていると、ハリケーンシーズンでも大丈夫!よっぽど運が悪くなければ当たらない!と書いてあるところは意外と多いです。

でも、ハリケーンに関しては私は口コミ、質問サイトは信用できない!やっぱり行ったけど大丈夫だった人だけが体験記も口コミも書くと思うので。(←疑り深い)

ということで、私が信じるのは過去の統計。数字!

  • ハリケーンシーズンのピークはいつ?
  • ハリケーンシーズンにカンクンに行ってハリケーンに当たる確率は?
  • シーズンっていうけどどのくらいの頻度で来るの?隔週?月1?

これ、なかなかリサーチ大変でした!そして調べまくったところで実際は年によるから参考になるのか微妙っていうね。でもリサーチが趣味だからいいや。 この時期はやはり避けた方がいいのか、それ程心配しなくていいのか。


ハリケーンイザベル Photo by Penn State

ハリケーンシーズンのピークは9月後半

まず、カンクンのハリケーンシーズンのピークはいつなのか?
下は1851-2010年のハリケーンを週別に集計したものです。



これによると、
  • ハリケーンが来る可能性があるのは5-11月
  • シーズンは8月から10月
  • ピークは9月後半

となります。

ただカンクンに甚大な被害を及ぼした2005年のハリケーンウィルマは10月の終わりだったので、年によりますね。


ハリケーンシーズンにハリケーンに当たる確率

カンクンにハリケーンが直撃するのは数年に1回

  • hurricanecity.comによるとハリケーンがカンクンに接近した回数 (Years within or near core) は1871-2016年の149年で49回。約3年に1回。
  • Climatology of Caribbean Hurricanesでは1851-2010年までの160年で61回。約2.6年に1回。

*両方のサイトともハリケーンだけでなく、熱帯低気圧も数えている点では同じなのですが、微妙に数が違うのは、カンクンの範囲(カンクンに何km近づいたら接近と数えるか)が違うのかなーと思います。

ということで、直撃するのは数年に1度だけ。沖縄の平均台風接近数が年間7.4個なので、沖縄よりは全然少ないです。


2000年以降は1.7年に1回

上の数字だけ見るとそんなに来ないじゃん!となるけど、2000年以降の数字だけ見ると、、、17年で10回。1.7年に1回。多くて年2回。
*2010年までの数字はMexico: Cancun - Island Projection - Climatology of Caribbean Hurricanes - 1851-2010から。2011年からの数字はNHC Data Archiveを見ながら、できるだけ上のサイトの定義に沿うように私が数えました。


結論

ということで、カンクンにハリケーンが直撃するのは数年に一回、一度も来ない年の方が多いくらいなので、ハリケーンシーズンにカンクンに行っても、当たる確率は低いと言えるでしょう。

ただ、数年に一回は来るので、ハネムーンなど失敗できない旅行の時はやはり、ハリケーンシーズンは避けた方が無難です。

ランキング



ランキングに参加しています。良かったら投票お願いします!😊→ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ