2018/03/24

カテゴリー:

カンクン・リビエラマヤのベストシーズン【泳ぐなら】

カンクン・リビエラマヤのカンクンの旅行記でよく見かけるのが、「思ったより寒かった!」というコメント。

泳ぐなら5-10月がベスト





泳ぐのに最適な気温、水温は:
気温+水温で50℃以上
気温>水温の方がいい(逆だと水から出たときに寒くて風邪を引く)
快適に過ごせる水温は28-30℃
大人は水温26℃あれば泳げるが、子供や寒がりの女性が泳ぐには27℃欲しい
ビーチリゾートを期待して、想像通り!となるのは28℃以上かなと思う。

それを念頭に置いてカンクンの気候をチェック。


平均最高・最低気温


平均水温


気温+水温で50℃以上は一年中クリア。
気温>水温も朝夕に冷え込む時を除けば基本クリア。

でも水温で見ると、
28℃以上(誰が泳いでも快適!これぞビーチリゾート!)は6~10月。
27℃以上(女性・子供がいるならこれくらいは欲しい)は5~11月。
26℃以上(ちょっと寒いけど、泳げなくはない)のは12~4月。

まとめ

大人は一年中どうにか泳げるが、女性・子供が泳ぐならベストは水温27℃以上の5-11月。ただ、口コミを読みあさったところ、11月でも泳ぐには寒いというのも結構見た。実際、私は大学生の時に3月にカンクンでシュノーケリングをしたけど、結構寒かった。ギリギリ泳げるけど、、、ぐらい。ということで、女性・子供が泳ぐには5-10月が安全かなというのが私の結論。

11月でもラッシュガード(長袖の水着)があれば大丈夫かも。海は寒くてもホテルのプールは温めてあるはず。ただそれだと水温>気温になるので、水から出たらすぐにタオルを羽織るなどの注意が必要。

いろいろデータを調べたけど、実際にその季節に行ったことのある人に話を聞くのが一番。で、このブログがいいと思った!後半がカンクンのベストシーズンの話です。

source: Average Weather in Cancún, Mexico, Year Round - Weather Spark

ランキング



ランキングに参加しています。良かったら投票お願いします!😊→ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ